RSS | ATOM | SEARCH
ウォータースポット(酸性クレーター)
PCを買い換えてからブログの更新が滞っていました。
今月は走行車の施工ご依頼が多いので極力画像アップしたいと思います。
磨く前の画像↓



磨いた後の画像↓

ウォータースポット(酸性クレーター)はどのくらいの深さまでダメージがあるかで綺麗になる度合いが違います。
今回は比較的浅かったので綺麗に仕上がっています。
author:arai1997, category:施工車両, 15:04
comments(0), trackbacks(0), -
部分施工
本日は部分施工です。
昨年施工したBMW420iです。
オーナー様がボンネットの傷と左フェンダーから左ドアにまたがった傷が気になるので部分施工のご依頼です。
オーナー様からビールの差し入れいただきました。ありがとうございます!




author:arai1997, category:施工車両, 17:38
comments(0), trackbacks(0), -
珍しい車なので
普段はディーラーさんでの仕事はブログにアップしないのですが旧車を施工のは珍しいのでアップします。
アルファロメオ・ジュリエッタスパイダーです。
これから展示するのですが展示前に磨きました。












 
author:arai1997, category:施工車両, 17:40
comments(0), trackbacks(0), -
久しぶりの投稿ですみません
トヨタ・ヴォクシー(新車)のNewリアルガラスコート・ハイパービュー・ホイールコート施工しました。



オーナー様からビールの差し入れいただきました。ありがとうございました。

今夜ゆっくり味わっていただきます!

author:arai1997, category:施工車両, 19:28
comments(0), trackbacks(0), -
日産・セレナ(新車) Newリアルガラスコート 東京都北区
午前中にディーラーで納車され直後に当店に入庫くださいました。

ありがとうございます。

author:arai1997, category:施工車両, 12:00
comments(0), trackbacks(0), -
最近の施工車
またまたブログ更新を怠っておりました。スミマセン。
最近の施工です
レクサスSL600h(Newリアルガラスコート)
日産エクストレイル(ハイドロフィニッシュ)
スバル・レガシィB4(ハイモースコート)
author:arai1997, category:施工車両, 12:02
comments(0), trackbacks(0), -
ハイモースコートのメンテナンス
2年前に新車時にハイモースコートを施工したトヨタ・プリウスのメンテナンスです。

オーナー様が定期的に洗車をしているので綺麗です。

2年経過しており撥水がかなり弱くなっていました。
今回の作業内容は「洗車、鉄粉除去、メンテナンスクリーナー処理、撥水メンテナンスクロスでの拭きあげ」となります。

通常はハイモースコートはメンテナンスクリーナーは使用しないようにしていますが撥水基が壊れてしまっているため使用しました。

撥水基が壊れてしまった原因は勤務先の駐車場所が木の下のため酸化物質が多く付着するためではないかと考えています。

そのような過酷な駐車場所でも洗車すれば綺麗になるのがハイモースコートのコーティング効果です。
※メンテナンスクリーナー使用後に撥水メンテナンスクロス使用で綺麗に撥水しました。
※ただし撥水がどのぐらい持続するかはわからないためオーナー様からの報告待ちとなります。
author:arai1997, category:施工車両, 19:28
comments(0), trackbacks(0), -
アルファ147・GTA(アルファレッド) 出張施工
昨日・本日の2日間で出張施工してきました。

取引先のアルファロメオのディーラーの店長様のお車をコーティング施工です。
コーティングの液剤はディーラーの液剤です。

新車時を含め車検のサイクルで施工しております。

新車時、3年目、5年目、7年目、9年目ということで5回目の施工です。

新車時にも結構磨きこんだ記憶があります。
一昔前のアルファは新車でも新車の状態ではなかったので結構磨かないと新車に見えないのです。

アルファレッドの塗装は弱くてすぐ陥没のシミができ洗車キズも簡単につきます。

その陥没痕のシミや洗車傷を目立たなくする磨きをします。

するとさすがにそのような磨きをしているとルーフの塗装が薄くなってきていました。
※薄くなってきてははいますが下地がでているわけではないです。
※持ち主の店長が陥没痕を目立たなくするようなハードな磨きを希望しているのでやっています。

今回はルペス21で磨いているのでそれほど削らずに傷を除去しています。

しかし前回まではシングルポリッシャーを使用して傷取りをしていました。

何がいいたいかというとシングルポリッシャーの使用は本当によくないと感じたということです。
やはり削りすぎています。

147のアルファレッドの塗装は本当に品質が悪くて施工者を悩ませます。
どのくらい悩んだかというと私自身が中古の安いアルファ147を購入して磨きとコーティングのテストをするぐらい悩ませる塗装です。※147は代車・ムーヴを購入するので店舗オープン後に手放しました。147は塗装の品質は良くないですが運転がすごく楽しめる車でした。

当店は現在はルペス(ダブルアクションポリッシャー)で磨いていてシングルポリッシャーは使用していません。
ルペスで十分綺麗に磨けるからです。
シングルポリッシャーで磨いている店がダメとはいいません。
技術を追求してシングルポリッシャーでも問題がない磨きをしている方もいると思います。
当店から距離があって当店に依頼できない方にどのような店がいいでか?と仮に聞かれることがあればやはりRUPRSを使用して磨いているお店がいいと答えます。

磨きの施工を考えている方に参考にしていただけたらと思います。
author:arai1997, category:施工車両, 18:54
comments(0), trackbacks(0), -
マツダ・CX-5 ハイモースコートのメンテナンス
 11日(日)にメンテナンスをしました。

作業内容は状態が良かったので洗車と鉄粉除去剤にて鉄粉を除去しただけです。
作業中、オーナー様も店舗にいてくださり作業内容はオーナー様と協議のうえで決めました。

素手で触っただけでは鉄粉付着が感じないほど少なかったので鉄粉除去剤はしないほうがいいかなと思ったのですがオーナー様と相談の上で除去剤使用を決めました。

※鉄粉除去剤を使用してコーティングの被膜にまったく影響がないかというと絶対にないとは言い切れないためです。
※鉄粉があきらかに付着していれば除去剤は迷わず使用します。
※今までメンテナンスで鉄粉除去剤を使用してコーティングの被膜に影響があったことはないです。

洗車時の撥水具合の動画をyoutubeにアップしたのでぜひ見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=J4xcCKs2unU
author:arai1997, category:施工車両, 16:17
comments(0), trackbacks(0), -
メンテナンス
 19時から昨年の12月にハイモースコートを施工したアウディのメンテナンスでした。

メンテナンス中にアウディのオーナー様が当店のホームページの改善はどうしたらよいのかみてくださいました。

コンピュータのプログラム関連の社長様でいろいろとアドバイスをくださいました。

ありがとうございました。

今後もアドバイスをよろしくお願いいたします。

⇓メンテナンス後です
author:arai1997, category:施工車両, 22:26
comments(0), trackbacks(0), -